日々のこと

オタクのあれこれ

雑誌の切り抜きはどう収納するのが正解なのか

”みなさん雑誌の収納ってどうされてるんですか?”

と思い色々ジャニヲタ収納術を見まくった結果たどり着いた自分なりの収納方法

 

WiNK up/Duet/POTATO/他雑誌

無印のバインダー&クリアポケット

ほんと最高ですね。

好きなだけ追加できるし、よく何月号の~とか何の雑誌か~とか抜けがあったり何が何かこんがらがるので好きに並べ替えできるのありがたい……。そして安い……

 

www.muji.com

www.muji.com

 

②ポポロ/Myojo/他雑誌

これも無印さん。ワイドありがたい。myojoちっこいのもかわいいけどね~

こっちは入れ替えできないから慎重にいれないといけない。

 

www.muji.com

 

③小さい切り抜き

どこか空いてるファイルに入れる。

 

 

こうしてファイリングしたら1月~12月までの1年を1セットとして扱っていて、

まとまったらファイルを押し入れに入れる✩

 

 

ここからは雑誌収納のためにやってること、やったこと

①シールを貼る

ダイソーで購入したシールに

『雑誌名・年号・何号』かを記入する

じゃないと本当に何月号とかわかんないし時間軸も狂う。

話の内容から何月号か想定できるぜー!と思ったけど無理でした✩

 

②ラックを組み立てた

部屋を片付けたものの雑誌置き場がないのでラックを組み立てた。

というかこれが一番良かった!どれだけ調べても皆さんお部屋キレイで収納スペースにどう入れるか?(ファイルは)どういう管理方法か?ってのが多かったので私みたいに汚部屋の収納スペース0の人どうしたらいいんだ!?!?!?!?と悩んだ末に辿り着いた。スペースが無ければ上に積めばいいんだよ(o^―^o)

しかもこのラックのお気に入りポイント

コマつけれる!組み立て簡単!棚の位置自由に決めれる!

ほんとに買ってよかったよ~!!!!

 

一番上にはツアーTシャツやら小物やら置いてます。

 

www.nitori-net.jp

 

③ファイルをファイルボックスへ入れる

ブックスタンド買って立ててもよかったけど、まとまりが欲しくて購入。

無印のとニトリのどっちにしようかと寸法調べて計算したけどニトリのラックに入れるし、電車で無印のラック持って家に帰れなかったのでニトリにした。けどどっちでもいいと思う。

上の段にはパンフレットや未解体の雑誌一部入れてて、下の段に切り抜きファイル入れてます。

ファイルスタンドはワイド+ワイド+レギュラーと並べてます~

 

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

 

④即ファイリングすべし

これは今年の抱負でしたが仕事の関係で忙しく結局山積みです\(^o^)/

できれば即ファイリング。じゃないと山積みになる。

どこか予定のない休日にやっとかないとすごいことになる。

 

 

とりあえず雑誌とパンフレットの収納方法~~~~

ここにメモしたからこれから買い行くとき忘れないぞ~~~~!!!!!!!

あと好きな記事はスキャンして

データとして持ち歩いてます☆

 

写真とかもう豆腐入れ袋に入ったまま。チケットはジップロップに入れてある。

グッズや双眼鏡、団扇は段ボールにいれてそのまま_(:3 」∠ )_